曲紹介

ミスチルの歌いやすい曲!カラオケが100倍楽しくなる!

 
びとう
びとう
話題の歌手オーディション 「ミュージックプラネット」を知ってますか? 当ブログから何人もの合格者が出ている激アツのボーカルオーディションです!
ミュージックプラネットのオーディション

ミュージックプラネット公式サイトを見てみる

 

ミュージックプラネットの本社へ取材に行ってきました!

  ミュージックプラネットオーディション  

ミスチル歌いたいけど難しい!! 

 

いっつも思うんですけど、ミスチルの曲って歌うの難しい曲多いですよね。

リズムが複雑だったり高い音が続いたり。

歌えるつもりでカラオケで選曲したらめっちゃキツイ!みたいなことあるあるですよね。

 

でもでもミスチル、やっぱり歌いたいですよね?

今回はミスチルの中でも歌いやすい曲を紹介していきます。

 

車の中で隠れてキスしよう

 

www.youtube.com

 

ゆったりとしたメロディーが続き、特別高い高音もない。

いい意味で頭がボーっとしてくる曲。

序盤では雰囲気が重く、終盤では暗くなる可能性があるのでカラオケの中盤くらいに選曲しましょう。

ロマンチックに甘く歌いこなしてください。

 

Over

 

www.youtube.com

 

歌いやすいテンポの曲。

歌詞が微笑ましいというか、可愛い曲です。

サビの裏声の部分が印象的。

おいしい部分なのでしっかり決めましょう。

 

「HANABI」

 

www.youtube.com

 

ドラマ「コード・ブルー」の3rdシーズンの放送が始まり、再び主題歌として起用されまたも旬を迎えたこの曲。

結果、多くの人々にとって思い入れの強い曲となっています。

知らない人も少ないのでは?

 

抱きしめたい

 

www.youtube.com

 

珠玉のバラード。メロディー、歌詞どちらも素晴らしい一曲。

最後の大サビで転調するので感情的に歌いあげましょう。

僕はカラオケ行くと絶対に歌う曲です。

中盤から後半あたりに選曲するのがオススメです。

 

Everything(It’s you)

 

www.youtube.com

 

サビの

 

「ダンッダン!!ステーーーイ!!!」

 

が超気持ちいい曲。

ミスチルファン同士のカラオケだと

 

サビの「ダンッダン!!ステーーーイ!!!」でお祭り状態

  ↓

Aメロでスンッてなって

  ↓

またサビの「ダンッダン!!ステーーーイ!!!」でお祭り状態

 

となりがちです。

ちょっとけだるく歌うと桜井さんぽくなります。

 

youthful days

 

www.youtube.com

 

疾走感のあるナンバー。

序盤の盛り上がり曲としての選曲は鉄板です。

爽やかなメロディーからサビではかっこよさが前面に出てきます。

ミスチルをあまり聴かない人だと意外と「この曲知らないけどいい曲だね!」って言われたりします。

カラオケ帰りはミスチル話で盛り上がりましょう。

 

シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

 

www.youtube.com

 

序盤、中盤、終盤、ラストの曲、どこに選曲しても盛り上がること間違いなしのこの曲!!

サビの高音が辛くなったら「ヘイ!!」でマイクを向けて「Ah〜Ah〜Ah〜」の部分を一緒にいる人に歌ってもらうというテクニックを駆使しよう。

 

常套句

 

www.youtube.com

 

サビの歌い出しが「君に会いたい」という感情であり、願望であり、この歌を通して一番言いたい言葉になっています。

「抱きしめたい」も同じパターンですね。

よって、聴く人にしっかり伝わるし歌う側も感情を込めて歌えます。

「甘く綺麗に」というよりは「寂しく、感情的に」歌う曲ですよね。

桜井さんもそんな意識で歌ってるように聴こえます。

「常套句」というタイトルからも、この曲は美しいバラードというよりはどこか自分を卑下しながらも会いたい感情が抑えられない、愚直なラブソングなのだと思います。

でもそこまで全部を含めて美しいのがこの曲。

 

 これであなたもミスチルが歌える! 

 

今回はミスチルの歌いやすい曲を紹介しました。

存分にカラオケを楽しんでくださいね。

 

びとうくん(@bitoukun_hatena)でした。