商品・サービス紹介レビュー

【ホットシャワー5】スチーム吸入器を1年使ってみた感想を伝えます

(2018.2.2更新)

 

声を使う人にとって命の次に大事とも言えるのが声帯

 

 

声帯は粘膜ですのでとてもデリケートなものです。

声帯にとって大敵なのが「乾燥」「冷え」です。

 

 

残念ながら人間の身体の構造的に水を飲んでも声帯が直接的に潤うことはありません。

 

 

声帯を直接潤すには蒸気を直接当てるほかありません。

声帯を「乾燥」と「冷え」から守り、直接的に潤いを与える道具がスチーム吸入器によるケアです。

 

 

歌手のドキュメンタリー映像で楽屋などでよく歌手が蒸気を吸っている機械です。

なんとなく見たことある方も多いのではないでしょうか。

 

 スチーム吸入器とは?

 

温かい蒸気を出す装置。

蒸気を吸い込むことにより鼻やのどの奥を潤し、温めることが出来ます。

 

 

血流を盛んにして炎症などをはやく鎮め、免疫力がつき、菌やウイルスを滅菌したり洗い流す効果があります。

 

 

 こんな症状に悩んでる人が使ってる

・上咽頭炎

・後鼻漏

副鼻腔炎

蓄膿

・花粉症 など

 

今回はA&Dのホットシャワー5を紹介します

 

 

価格:¥10,111

 

●約43℃・5ミクロンのソフトな霧で、患部を加湿・加温。のどや鼻の不快感を改善
●生理食塩水が使え、むせたり、ツーンとする刺激がなく、ラクに吸入ができる
●新設計の口・鼻ノズルで使いやすさアップ。吸入しやすい姿勢ができる吸入口の角度調整付
●温熱の霧が約15秒後に素早く出せるクイックスタート。霧化状態が見えるクリアボディ
●生理食塩水作りは吸入液カップに水と食塩を入れるだけ。専用計量スプーン付
●吸入器を清潔に保管できるマスクカバー、本体保護カバーを付属
●水道水・生理食塩水専用 ※薬液はご使用になれません
【安全に関するご注意】
・喘息など呼吸器に症患のある方、治療中の方は必ず医師に相談の上、ご使用ください
・薬剤を用いての吸入療法に使用しないでください

 

Amazonより引用

 

 使用方法

f:id:bitoukun:20170825182107j:plain

 

 1.ホットシャワー本体から吸入液カップを取り出す。

 

2.吸入液カップのピンクの線まで水道水を入れ、その水を霧化タンクに入れる。

※ミネラルウォーターや生理食塩水は故障の原因になるのでここには入れないでください。

 

3.吸入液カップで蓋をして吸入液カップに生理食塩水を入れる。

計量スプーンが付いてるので生理食塩水は簡単に作れます。カップ底の振動膜を傷つけないように気をつけましょう。

 

4.カートリッジをしっかりはめて電源を入れるとスタートです。

霧化量は「強」と「普通」の二種類から選べます。お好みに合わせて使いましょう。

 

 

1回の起動で5分までスチームが出ます。

連続で使用したい場合は5分で自動的に電源が切れますので再度電源ボタンを押せば更に5分スチームが出ます。

連続使用は2回まで出来ます。

3回以上は故障の原因になりますのでそれ以上連続使用したくても機械の熱が無くなるまで我慢しましょう。

取り外し可能の口ノズルと鼻ノズルが付属しているので用途に合わせて使い分けましょう。

 f:id:bitoukun:20170820222746j:plain

 

実際にホットシャワー5を1年使って感じたこと

 

僕は去年の3月にこのホットシャワー5を購入したので、もうすぐで1年が経ちます。

実際に使って良かった点、悪かった点を紹介します。

 

 

良かった点

 

1年経っても故障や不具合が起きなかった

これはかなり満足している点です。

何も不自由なく今も使えています。

もちろんカビたりもしてません。

 

使うにあたっての用意が簡単

カップの目盛りに合わせて水を入れて、塩を付属のスプーンで入れるだけ。

簡単に使用できます。

 

スチームの霧化量が良い!

強にすれば結構な霧化量になります。

声帯をしっかりと潤して温めることができるので本当に満足です◎

 

レビュー数が多い

Amazon楽天ともにレビュー数が多いので安心して購入することが出来ました。

 

 

悪い点

 

コードは付け外し出来るようにして欲しかった

蛇口から水を注ぐ時などにコードが邪魔です!

これはマイナスポイントでした。

 

それなりのお値段

10,111円という、なかなかのお値段。

他メーカーと比べると別に高くはないんですけどね。

 

 

対抗馬はオムロン

 

スチーム吸入器ではA&D社とオムロン社の2強となっています。

オムロンの方が値段は高いですがモノもかなり良いそうです。

B’zの稲葉浩志さんが使ってることで有名ですね。

 

 

 

オムロンでは携帯用のネブライザも販売しています。

こちらは三代目J Soul Brothers今市隆二さんが使っていることで有名ですね。

 

 

僕のオススメはホットシャワー5ですが、みなさんの使用用途に合うものを探して見てくださいね。

 

のどを大切にしましょう

 

もしもあなたが練習やライブのあとに喉の痛みや違和感を感じていたら、それは危険な状態です。

 

 

痛みや違和感は身体が教えてくれるSOSのサインです。

 

 

声帯は閉じたり開いたり、そこに息を当てて振動したりといった動きで歌う時には必ず負荷がかかっています。

あなたの声の為に、酷使した声帯のケアはしっかり行ってあげてください。

 

 

声帯は壊してからでは遅いので、歌を歌う人であればスチーム吸入器は1台あっていい物だと思います。

 

 

みなさんものど、大切にしてあげてくださいね。

びとうくん(@bitoukun_hatena)でした。

 

 

最新のおすすめ新人ボーカル・アーティストオーディションはこちら

MUSIC PLANET