宇多田ヒカルの名曲ランキング10!え、まだ34歳だったの?

f:id:bitoukun:20171110192107j:plain

 

女性アーティストで

「歌が上手い」とか

「天才」とか

 

 

こういった話で絶対名前が挙がるのがこの人、

宇多田ヒカル(34歳)

 

 

え、まだ34歳なの!?若!!って思いませんか?

15歳からメジャーの一線で活動しているからもうすぐデビュー20周年になるんですよね。

 

 

海外ではUtada名義で広く知れ渡っています。

ニックネームはHikki(ヒッキー)

 

 

歌が上手い歌手ランキング!【プロ200人が選んだ】1位はあの人! でも見事ランクインしていましたね。

 

 

今回はそんな宇多田ヒカルの名曲ランキング10を紹介します!!

 

 

10位 Movin'on without you 

www.youtube.com

 

「Movin'on without you 」は宇多田ヒカルの2枚目のシングル曲として1999年2月17日に発売されました。

 

 

日産「テラノ」CMソング

 

 

本人曰く、自分から別れを切り出す15歳の少女が書いた歌詞とは思えない内容のため

「怖いよ〜(笑)」

とのこと。ユルッ。

 

 

デビュー2作目のシングルですが日本中の期待を大きく上回る作品を発表しましたよね。

累計出荷枚数は153万枚のヒットとなっています。

 

 

9位 Automatic

www.youtube.com

 

「Automatic」は宇多田ヒカルのデビューシングルとして1998年12月9日に発売されました。

 

 

・笑う犬の生活-YARANEVA!!-

・笑う犬2008秋

エンディングテーマ

 

 

当時15歳にして衝撃のデビュー作!

累計出荷枚数は255万枚の大ヒットを記録しています。

 

 

名曲!もはやこの曲の存在は歴史!

日本の音楽界を震撼させるデビューでした。

 

 

8位 FINAL DISTANCE

www.youtube.com

 

「FINAL DISTANCE」は宇多田ヒカルの8枚目のシングル曲として2001年7月25日に発売されました。

 

 

2枚目のアルバム「Distance」収録の表題曲をアレンジし、リカットした作品です。

 

 

DoCoMo 「M-stage」CMソング

 

 

曲のレコーディング中に付属池田小事件が発生。

犠牲者の少女が自身のファンだったことを知った宇多田ヒカルはこの「FINAL DISTANCE」をその少女に捧げ、タイトルナンバーにすることを決定しました。

CDパッケージには追悼メッセージが記載されています。

 

 

宇多田ヒカルの中でも一際美しい名曲です。

 

 

7位 First Love

www.youtube.com

 

「First Love」は宇多田ヒカルの3枚目のシングル曲として1999年4月28日に発売されました。

 

 

ドラマ「魔女の条件」主題歌

 

 

全世界で991万枚以上を出荷した世紀のヒットアルバム「First Love」からのシングルカット。

なのにシングルカットのこちらも96万枚のヒット。

すごくない?アルバムに入ってる曲なのにみんなシングルも買ったわけです。

凄まじい人気ですよね。

 

寺井尚子、桑田佳祐、SOTTE BOSSE、スコット・マーフィー、中西保志、ジェイク・シマブクロ、押尾コータロー、徳永英明、JUJU、エリック・マーティン、Boyz Ⅱ Men、Ms.OOJA、May J.、クリス・ハート、渋谷すばる

 

など、多数アーティストにカバーされている宇多田ヒカルの代表曲。

 

 

もはやこの曲は実質1位みたいなところあります。

それか殿堂入り。

むしろ7位にしてすみませんほんと。

問答無用で名曲です!

 

 

6位 traveling

www.youtube.com

 

宇多田ヒカルの9枚目シングル曲として2001年11月28日に発売されました。

 

 

NTTドコモ「FOMA」のCMソング

 

 

”元気が出る曲”というコンセプトで作られた曲

 

 

やはり天才だからでしょうか、普通

「よーし!”元気の出る曲”作ろっと!」

 

 

って言ってこんな曲作れないですよね。

ハイセンスすぎるでしょ。

 

 

しかもFOMAのCMソングですよ。FOMAて。

スマホのCMソングで十分通用しますよ。

いやむしろこの曲もう一回使おうよ。

 

 

PVもハイセンス!色使いとか世界観とか独創的です。

16年前の作品とは思えません。

宇多田ヒカル本人も

「PVが出来上がってこの歌が何倍も好きになった」

とコメントしています。

 

 

5位 Flavor Of Life

www.youtube.com

 

「Flavor Of Life」は宇多田ヒカルの18枚目のシングル曲として2007年2月28日に発売されました。

 

 

ドラマ「花より男子2(リターンズ)」イメージソング及び挿入歌

 

 

宇多田ヒカル自身が花男の原作のファンだったことから楽曲提供を引き受けることになります。

ドラマの視聴層を意識して比較的わかりやすい歌詞にしたと述べています。

 

「ありがとう、と君に言われるとなんだか切ない」

 

歌い出しから宇多田ヒカルの詞の魅力がギュッと詰まっています。

 

 

なお、リリース前の仮タイトルは

「安くておいしいミカン」

 

 

4位 Prisoner Of Love

www.youtube.com

 

「Prisoner Of Love」は宇多田ヒカルの21枚目のシングルとして2008年5月21日に発売されました。

 

 

5作目のアルバム「HEART STATION」からのシングルカット

 

 

ドラマ「ラスト・フレンズ」の主題歌に起用されました。

「SAKURAドロップス」以来6年ぶりとなるドラマ主題歌への起用です。

 

 

デジタルダウンロードによる売り上げは2008年7月3日時点で290万ダウンロードを突破。

ドラマの人気もありましたがそれにしてもすごい数字ですよね。

 

 

やはりタイミング的にも紀里谷和明との離婚の影響が詞にも出ているように思えます。

 

 

3位 COLORS

www.youtube.com

 

「COLORS」は宇多田ヒカルの12枚目のシングルとして2003年1月29日に発売されました。

 

 

「トヨタ・ウィッシュ」のCMソングに起用

 

 

PVの監督はドナルド・キャメロン

 

 

宇多田本人がこの曲において気に入っている箇所はイントロ・間奏・アウトロだとコメントしています。

 

 

当時まだ宇多田ヒカル、20歳という驚愕の事実。

この人に年齢当てはめると感覚おかしくなりますよね。

20歳でこんな人日本の音楽シーンでいないでしょう。

ていうかデビュー当時からずっといない。もうほんとなんなん!(賞賛)

 

 

2位 光

www.youtube.com

 

「光」は宇多田ヒカルの10枚目のシングル曲として2002年3月20日に発売されました。

 

 

PS2「キングダムハーツ」

GBA「キングダムハーツチェインオブメモリーズ」

PSP「キングダムハーツバースバイスリープ」

DS「キングダムハーツ Re:コーデッド」

以上ゲームソフトの主題歌として起用されています。

 

 

食器を洗っているワンカットのPVが印象的です。

撮影場所は当時の宇多田ヒカルの自宅。

 

 

音楽バラエティ「HEY!HEY!HEY!」でダウンタウンの松本人志には「皿はもう少ししっかり洗った方がいいで」

と、食器が綺麗に洗えていないことを突っ込まれていました。

 

 

キングダムハーツをプレイしたことがある人からしたらまさに珠玉の名曲ですよね。

 

 

「繋がる心は俺の力だ!!」

 

 

1位 Can You Keep A Secret?

www.youtube.com

 

「Can You Keep A Secret?」は宇多田ヒカルの7枚目のシングル曲として2001年2月16日に発売されました。

 

 

ドラマ「HERO」の主題歌として起用されました。

 

 

オリコンチャートにおいて、21世紀発売のシングル作品で初めてのミリオンセラーの偉業を達成した曲。

そして月9ドラマの主題歌として最後のミリオンセラーとなったシングルです。

 

 

宇多田ヒカルはこの木村拓哉主演のドラマ「HERO」の第8話にレストランのウェイトレス役でゲスト出演しています。

 

 

この曲だけに言えることではないですが、宇多田ヒカルの書く曲ってほんと唯一無二ですよね。

まず「近づきたいよ 君の理想に」って歌詞がラブソングのアプローチとして独特すぎる。

 

 

それでいて抵抗なく聴けるんですよね。

食わず嫌いさせないんですよ。

スタンダードな存在なのにオリジナリティ。

 

 

「Can You Keep A Secret?」にしたってもう16年も前の曲。

いやいや、今日リリースしても十分名曲でしょう!!

 

 

他にも名曲がいっぱいで悩んだ

f:id:bitoukun:20171110192120j:plain

 

Addicted To You / 花束を君に / Goodbte Happiness / time will tell / Deep River / タイム・リミット / プレイ・ボール / 嘘みたいなI LOVE YOU / This Is Love / BLUE / Night Magic / 幸せになろう / Passion / Letters / Wait & See 〜リスク〜 / Forevermore / 大空で抱きしめて

 

あたりは入れたかった!けど今回は選考から落ちました!ごめん!!

 

 

あなたにとっての名曲はどの曲ですか?

 

 

以上、宇多田ヒカルの名曲ランキング紹介でした。

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。

びとうくん(@bitoukun_hatena)でした。