【自宅スタジオ】防音室、楽器演奏可能の安い賃貸を探す方法と条件

f:id:bitoukun:20171125005142j:plain

 

 

2017年も、もう年末。

時間が過ぎるのはあっという間ですね。 

この時期になってくると早めに計画しておきたいのが引っ越し

 

 

年を越してからでいいか〜なんて後回しにしているとすぐ春が近づいてきてあたふたするんですよね。

 

 

引っ越す理由

f:id:bitoukun:20171125010456j:plain

 

今、僕が住んでる物件が都内某所のひとり暮らしで

・6畳1Rアパート角部屋

・ロフト付き

・ユニットバス

・家賃4万円

というなかなかお得な物件なんです。

しかも敷金礼金も無料でした。

 

 

ひとり暮らしの物件としては今のアパートが3件目で、大体2年おきに引っ越しています。

 

 

特に現状の物件に不満があるとかではないんです。

とにかく安く済んでるし。

ただ、今年の春で引っ越して2年経つのでアパートの更新料がかかるんですよ。

 

 

別に不満はないけど更新料払ってまで今のアパートに住みたいかな?

と考えたりするんです。

 

 

やっぱり引っ越すならこのタイミングかな〜と。

しかし今のアパートとおさらばするなら1ランク上の物件に住みたいんですよね。

 

 

趣味が歌とギターの僕にとっての理想。

 

 

そう、楽器可の防音物件に!

 

 

楽器可の防音物件検索の弊害

f:id:bitoukun:20171125005217j:plain

 

1 家賃が高い

 

当たり前だけどこれ。

防音設備のある物件は家賃が普通の賃貸物件よりははるかに高い。

 

 

4万とかまずない。

あったとしても3畳くらいの風呂なしの貸しスタジオくらい。

 

 

2 楽器要相談

 

 

「防音室」

「楽器可」

 

 

とかの条件で探してヒットした物件で、詳細を見てみたら

「鉄筋コンクリート構造なのでキーボードくらいなら可」

みたいな、なんちゃって防音物件が多すぎる。

 

 

こちらとしては

「アコギを弾いて思いっきり歌える部屋」

くらいのところを探してるんだけど、そうなると物件数はググッと少なくなってくる。

 

 

でも少なくとも二重サッシや防音ドアくらいは必須。

じゃなきゃ「防音室」って呼べませんよね?

 

 

3 条件が厳しい

 

 

探していてたまーに「これは!!」って物件があるんですよ。

 

 

ワクワクして詳細案内を覗くと女性限定とか学生限定が多いんですよね。

 

 

なので女性や学生の方で防音物件や楽器可能の部屋を探している人は結構探しやすいですよ。

都内だと7万前後くらいの家賃から全然あります。

 

 

防音賃貸への道のり

f:id:bitoukun:20171125010516j:plain

 

僕みたいに防音室や楽器演奏可能の物件探しに苦労している音大生やミュージシャンの人って多いと思うんです。

 

 

ただ賃貸物件ってネットに乗ってない情報もかなりあるから一番早くて確実なのは自分が探している物件を紹介している不動産に直接問い合わせたり、店頭に行って条件に合う物件を紹介してもらう方法です。

 

 

最後に、僕みたいに防音室や楽器可能の賃貸物件を探している人におすすめのサイトを紹介しますね。

 

 

使いやすかった賃貸サイト 

 

DOOR賃貸

 

 

DOOR賃貸は、「防音・楽器可」の賃貸で特集が組まれているので検索がとても楽。

都内だけでも約7000件の防音・楽器演奏OKの賃貸物件が探せます。

 

 

その他にも

「5万円以下の賃貸」

「女性専用・限定の賃貸」

「保証人不要の賃貸」

「ペット可の賃貸」

とか、テーマ毎にわかりやすく特集が組まれていてとても見やすく作られています。

 

 

かゆい所にも手が届く賃貸サイトです。

 

 

12月31日までの問い合わせで最大で103,000円が入居決定で対象者全員にプレゼントされるキャンペーンが行われているので、気になる方は無料なので問い合わせだけでもしてみましょう!

 

 

いえらぶ

 

 

いえらぶは、全国300万件の物件からこだわりの条件で理想の住まいを検索できるWEBサイトです。

 

 

例えば「東京」「楽器可(相談)」「山手線」で検索すると1,078件もの賃貸がヒットしました。

 

 

ここから更に最寄駅や条件を絞って検索することが出来ます。

 

 

 next life(ネクストライフ)

 

 

next life(ネクストライフ)は、東京都下と神奈川県を中心に紹介している地域密着型サイト。

地域ナンバーワン物件数&地域最安値を宣言しています。

 

 

インターネットでの360°バーチャル内覧サービスが搭載されていたり、スタッフ全員のプロフィールが顔写真付きで閲覧出来たりと、安心感がとても強いお部屋探しサービスです。

 

 

東京都下や神奈川付近で住まいを探している人にはぴったりですね。

 

 

安心して春を迎えたい!

f:id:bitoukun:20171125005248j:plain

 

2月や3月になると賃貸物件はもう数が少なくなってしまうので、早めに・計画的に物件探しは進めておきたいですよね。

 

 

以上、防音室・賃貸物件探し特集でした。

びとうくん(@bitoukun_hatena)でした。