郷ひろみの人気曲ベスト10!!カラオケで歌うならこの曲!

f:id:bitoukun:20170929194904p:plain

出典:http://anincline.com/goh-hiromi/

 

 

10月2日月曜よる7:00から

 

TBS「歌のゴールデンヒットオリコン1位の50年間」という特番が放送されます。

 

そこで郷ひろみさんのヒット曲メドレーが放送されるそうなので先駆けて

 

今回は郷ひろみの人気曲ランキング10を発表します!

 

2017年現在

シングルは102枚

オリジナルは40枚と......

 

非常にたくさんの曲をリリースされている郷ひろみさん。

 

カラオケでも人気の曲が多いですよね。

 

 

こちらの記事もオススメ↓↓ 

www.bitoukun.com

 

 

郷ひろみ人気曲ベスト10!!!

 

10位 林檎殺人事件

www.youtube.com

 

当時話題になった樹木希林さんとの2度目のデュエット

 

1978年6月に郷ひろみさんの27枚目のシングル曲として発表。

「お化けのロック」に続く樹木希林さんとのデュエット曲。

テレビドラマ「水曜劇場 ムー一族」におけるコントコーナーの挿入歌。

 

人気番組「ザ・ベストテン」では4週連続1位に輝き話題となりました。 

 

 

 

9位 マイレディー

www.youtube.com

 

ファンから人気の曲!!

 

1979年9月に郷ひろみさんの32枚目のシングル曲として発表。

テレビドラマ「家路〜ママ・ドント・クライ」の挿入歌。

TBSテレビ「ザ・ベストテン」で「林檎殺人事件」以来の5週連続の第1位に輝きました。

 

上述のドラマで劇中で作った曲という設定になっており、作詞・作曲は「唐沢晴之助」名義になってます。

これは郷ひろみさんのドラマの中での役名であり、実際に作詞・作曲を手がけたのは網倉一也さんです。

 

 

 

8位 お嫁サンバ

www.youtube.com

 

自身がひとつのターニングポイントとして挙げている曲

 

1981年5月に郷ひろみさんの38枚目のシングル曲として発表。

「結婚はまだ早いんじゃない?」という印象を抱いてしまうほど美しいお嫁さんに対する賛美を歌った曲です。

 

「恋する女は綺麗さ」の歌詞はあまりに有名ですね。

 

 

 

7位 僕がどんなに君を好きか、君は知らない

www.youtube.com

 

バラード3部作目の1作目!!

 

1993年1月に郷ひろみさんの65枚目のシングル曲として発表。

フジテレビ系ドラマ「正しい結婚」の主題歌に起用されました。

 

この曲は1989年にシンガーソングライターの楠瀬誠志郎さんが発表した曲のカバーとなっています。

 

 

 

6位 逢いたくてしかたない

www.youtube.com

 

バラード3部作目の大作!!

 

1995年4月に郷ひろみさんの67枚目のシングル曲として発表。

 

「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」

「言えないよ」

 

に続くバラード3部作目としてリリース。

朝日生命のCMソングとしても話題になりました。

 

 

 

5位 よろしく哀愁

www.youtube.com

 

当時ジャニーズ歌手としてオリコンシングルチャート初の1位に

 

1974年9月に郷ひろみさんの10枚目のシングルとして発表。

郷ひろみさん自身も出演したテレビドラマ「ちょっとしあわせ」の主題歌として発売。

50.6万枚の大ヒット。

 

郷ひろみさん最大のヒット曲であり、自身唯一のオリコン1位獲得作品となっています。

 

 

 

4位 哀愁のカサブランカ

www.youtube.com

 

自身2番目のヒット曲!!

 

1982年7月に郷ひろみさんの43枚目のシングル曲として発表。

50万枚を超える大ヒットとなりました。

 

1982年4月にバーティ・ヒギンズの「カサブランカ」のラフテスト盤を聴いたニッポン放送のはた金次郎さんが同曲の日本でのヒットを確信し、自身が担当していた「オールナイト・電リク」にて日本語歌詞と適任のアーティストを募集。

その結果、1,000通を超える応募があり、その中からスタッフで競技を行い、アーティストには郷ひろみさんが抜擢されました。

 

この曲で西城秀樹さんに続きオリコン史上2人目となる、シングル30曲ベストテン入りを果たしました。

 

 

 

3位 GOLDFINGER '99

www.youtube.com

 

アーチーチー!アーチー!!

 

199年7月に郷ひろみさんの76枚目のシングル曲として発表。

リッキー・マーティンの「Livin' la Vida Loca」のメロディに日本語の歌詞をのせた楽曲です。

 

累計40万以上のヒット。

郷ひろみさんのシングルでは「よろしく哀愁」「哀愁のカサブランカ」に次ぐ3番目のヒット曲となりました。 

 

サビの「ACHICHI ACHI」を連呼する歌詞は郷ひろみさん自身の発案だそうです。

そしてサビの特徴的な手の動きの振り付けは黒須洋壬さんが担当。

 

「お煎餅を焼くときに表、裏返して、触ったらアッチッチみたいな」というイメージから生まれたそうです。

 

 

 

2位 2億4千万の瞳

www.youtube.com

 

おっくせんまん!!ジャパ〜ン!!

 

1984年2月に郷ひろみさんの50枚目のシングル曲として発表。

JRグループの前身の日本国有鉄道のキャンペーン「エキゾチック・ジャパン」のキャンペーンソングとなりました。

21万枚のヒット。

 

フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー「2億4千万のものまねメドレー選手権」で流れてるあの曲です。

 

 

1位 言えないよ

www.youtube.com

 

歌われ続ける珠玉のラブバラード

 

1994年5月に郷ひろみさんの66枚目のシングル曲として発表。

TBS系ドラマ「お見合いの達人」主題歌

そしてフジテレビ系「上岡龍太郎にはダマされないぞ!」エンディングテーマとなっています。

 

オリコン100位内に通算39週間もランクイン。

35万枚を超すロングヒットとなりました。

 

20年以上前の曲ですが、現代の曲と比較しても素晴らしいバラードですよね。

 

 

 時代が過ぎても愛される名曲たち

 

f:id:bitoukun:20170929200107j:plain

出典:http://www.summersonic.com/2015/lineup/094.html?a=t1

 

これからも郷ひろみさんの活躍が楽しみですね。

 

10月2日月曜よる7:00から

TBS「歌のゴールデンヒットオリコン1位の50年間」

 

お楽しみに!!

 

どうも、びとうくん(@bitoukun_hatena)でした。