B'z名曲ランキング10!カラオケで歌いたい【決定版】

f:id:bitoukun:20171005011305j:plain

出典:http://renote.jp/articles/9145

 

日本を代表する音楽ユニット、B'z

稲葉浩志(ボーカル)

松本孝弘(ギター)

以上のふたりから成るグループです。

1988年のデビューから日本の音楽の最前線を走り続けています。

 

今回はそんなB'zの名曲カラオケランキング10を発表します!!

 

 

こちらの記事も読まれてます↓↓

www.bitoukun.com

 

 

B'zの名曲カラオケ人気ランキング10!!

 

10位 ギリギリchop

 

コナンのあの曲!!

 

「ギリギリchop」はB'zの26枚目のシングル曲として1999年6月に発売されました。

 

人気アニメ「名探偵コナン」の主題歌として有名。

「ギリギリchop」という言葉自体に深い意味はなく、この独特の曲名について稲葉浩志さんは 

「破壊力のある言葉にしたくて、chopじゃなくてもキックや固めという候補もあった」

 と語っています。

 

LIVE-GYMではライブの終盤やアンコールで演奏されることが多い人気曲です。

 

一口メモ

テンポが早くハードでポップなナンバー!!

 

9位 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

 

B'z最大のヒット曲!!

 

「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」はB'zの12作目のシングル曲として1993年に発売されました。

その10年後の2003年には再発盤がリリースされ、累計202万枚を超える大ヒット。

オリコン歴代シングルランキング21位を誇る曲です。

 

日本テレビ開局40周年記念ドラマ「西遊記」の主題歌。

 

稲葉浩志さんによると「究極のわがままな歌」とのこで当初は「愛のままにわがままに」という曲名だったが周りの「もっとインパクトが欲しい」というリクエストによってこのような曲名になりました。

 

一口メモ

知らない人などいないこの1曲!!!

 

8位 愛のバクダン

 

疾走感バツグン!!

 

「愛のバクダン」は、2005年3月にB'zの38作目のシングル曲として発表されました。

 

テレビ東京「JAPAN COUNTDOWN」エンディングテーマ

ゼスプリ ゴールド・キウイ CMソングに起用されました。

 

ライブの定番曲のひとつで2番の「君のボイス」の歌詞をそれぞれの会場の地名に変えて歌っています。

最初タイトルの「バクダン」は漢字表記でしたが物騒な雰囲気がするということでカタカナ表記になりました。

 

一口メモ

疾走感バツグンの鉄板曲!!

これを歌わなきゃ始まらない!!

 

7位 いつかのメリークリスマス

 

B'z屈指の冬ソング

 

「いつかのメリークリスマス」は1992年12月にリリースされたミニアルバム「FRIENDS」に収録されているものが最初のリリースとなります。

 

シングル曲ではないものの、クリスマスソングの定番のナンバー。

 

松本孝弘さんはこの曲について

「数あるB'zのバラードの中でもメロディと歌詞のバランスがよく、特に気に入ってる1曲」

とコメントしています。

 

一口メモ

日本を代表するクリスマスソング!!

幅広い世代の男女に愛されている名曲です。

 

6位 OCEAN

 

海猿の主題歌としてヒット

 

「OCEAN」は、B'zの39作目のシングル曲として2005年8月に発売されました。

 

フジテレビ系テレビドラマ「海猿 -UMIZARU EVOLUTION-」の書き下ろし主題歌。

歌詞、曲ともにドラマに寄り添ったラブソングとしてヒットしました。

 

累計売り上げは50万枚を突破。

2005年度のオリコン年間7位の売り上げを誇る曲です。

 

一口メモ

「ALONE」の後継的ラブソング!!

 

5位 LOVE PHANTOM

 

B'zで2番目の売り上げを誇る

 

「LOVE PHANTOM」はB'zの18作目のシングル曲として1995年に発売されました。

 

累計186万枚を超える大ヒット。

B'Zのシングルでは「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」に次いで2番目に高い売り上げを記録しています。

 

テレビ朝日ドラマ「Xファイル」主題歌

TBS「COUNT DOWN TV」オープニングテーマ

 

一口メモ

誰しもが聴いたことのある曲!

盛り上がり間違いなし!!

 

4位 今夜月の見える丘に

 

ドラマ主題歌として大ヒット

 

「今夜月の見える丘に」は、B'zの27枚目のシングル曲として発売されました。

 

TBS系日曜劇場「ビューティフルライフ」の主題歌。

累計売上げは112万枚を超え、ドラマの人気もあり大ヒット。

 

2017年現在、CDではB'z最後のミリオンセラーシングルです。

 

一口メモ

ミディアムテンポにB'zらしい重厚感を兼ね備えたナンバー!!

 

3位 ALONE

 

B'zのバラードと言えばコレ!!

 

「ALONE」は1991年10月にB'zの9作目のシングル曲としてリリースされました。

 

この曲について松本さんは

「ロックバンドにありそうなメジャーなバラードを意識して作った」

稲葉さんは

「自分がやってみたかったタイプの曲だった」

 

とコメントしています。

 

フジテレビ系ドラマ「ホテルウーマン」の主題歌。

俳優の要潤さんやGLAYのTAKUROさんが、自身の思い出の曲のひとつに挙げていることで有名です。

 

一口メモ

B'zを代表するバラード曲!!

 

2位 イチブトゼンブ

 

考えさせられる、その曲には力がある

 

「イチブトゼンブ」はB'zの46枚目のシングル曲として2009年8月に発売されました。

 

歌詞について稲葉浩志さんは

「私たちが大切な人を思うとき、時間が経つにつれ、ついついあれもこれもと全部を相手に求めてしまいがちですが、最初に愛しいと感じた確固たるポイントさえ忘れなければ、幸せな気持ちでいられるんじゃないでしょうか」

と語っています。

 

一口メモ

ライブでは定番!!

カラオケでも定番、ロックを基盤としたミディアムテンポのナンバー!!

 

1位 ultra soul

 

誰もが「ハイ!!!」と叫びたくなる

 

「ultra soul」はB'zの31枚目のシングル曲として2001年3月に発売されました。

 

「2001年世界水泳選手権」

「2013年世界水泳選手権」

「2015年世界水泳選手権」

「2017年世界水泳選手権」の大会公式テーマソング。

 

「2011年世界水泳選手権」にはバージョン違いの「ultra soul 2011」が起用されています。

 

2017年9月18日に放送された「MUSIC STASION ウルトラFES 2017」では「元気が出る超(ウルトラ)ソングBEST100」というランキングで1位を獲得しました。

 

一口メモ

「ウルトラソウルッ!!!(ハイ!!!)」

 

おわりに

f:id:bitoukun:20171005011326j:plain

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/B%27z

 

日本を代表する音楽ユニットのB'z

やはり誰でも知ってるような名曲ばかりですね。

 

以上、B'zの名曲カラオケランキング10でした。

びとうくん(@bitoukun_hatena)でした。