初めてのアコースティックギター!値段はいくらの買えばいい?オススメメーカー5選を紹介!

f:id:bitoukun:20170828182447j:plain

 

 

初めてのアコースティックギター......

迷うのがやっぱり値段ですよね。

 

 

アコースティックギターの値段は安いものだと1万円以内

高いものだと100万円をゆうに越えてきます。

 

 

アコースティックギターの値段は主に

 

  • メーカー
  • 材質
  • 素材
  • 作り方

 

などで決まってきます。

  

僕は初心者の方の初めてのアコースティックギターには

 

5〜10万円

 

くらいの予算をオススメします。

 

 

5万円以下だとかなり安価な部類に入りますが、作りやパーツがしっかりしてないことが多く、チューニングが安定しなかったりすぐに反ったり割れたりします。

 

 

10万円以上になってくると材質や作りが単板になってきたりとグレードが上がってきますが、最初の1本目のアコースティックギターとしては敷居が高いかなと思います。

アコースティックギターは使ってるうちにどんどん新しいもの、良いものが欲しくなってくるので初心者の方の最初のギターは10万円以上はオススメしません。

 

 

最初はトップ単板、サイド・バック合板あたりがオススメです。

オール単板などになると20万以上が目安になってきます。

 

 

中古or新品 どっちがいいの?

 

新品のメリットは

 

・綺麗、使用感がないので愛着が湧く。ボロくない。

 

に尽きます。

どんなに大切に扱っていてもアコースティックギターには傷、打痕ができてしまうものです。

でも落ち込むことはありません。

むしろ喜んでください。だって、

 

それはあなたの歴史なのです。

 

 

中古のメリットは

 

・ある程度弾きやすく調整されていることが多い

・ヴィンテージ品でない限りは新品より安い価格で買える

 

という点です。

中古のギターのいちばんの醍醐味は値切り交渉が出来るということです。

メーカー価格が決まっている新品では値切り交渉は難しいですが中古ではそれが可能です。

 

特におじさんがひとりでやっている小さめのギターショップなどはオススメです。

 

 

 

「あのぅ、初めてアコギ買うんですけどぉ......どうしてもこれが欲しくって」

 

 

と言って値切りましょう。

目にカラダの中の水分を全部あつめて全力でうるうるさせましょう。

 

 

値切りの目安は設定価格の1割引きです。

 

 

10万円のアコースティックギターなら9万円

 5万円のアコースティックギターなら4万5000円まで値切りましょう。

 

 

中古ギターの価格設定ですが大手リサイクルショップだと

販売価格の3割から5割で買い取ったもの

 

個人のギターショップなどでは

5割前後、高級品だと7割くらいの値段で買い取った品が多いです。

 

 

なので1割くらいは余裕です。

 

 

積極的に仕掛けましょう。

もしダメと言われたらせめて弦くらいおまけでつけてもらいましょう。

 

 

コツはその場の責任者にアタック。

オーナーか店長ですね。

バイトのお兄さんでは権限がないのでできません。

そしてそのアコースティックギターがいつからその店で販売されているものなのかチェック。

値札に書いてあることが多いです。

値札がない、個人のお店ならそのお店のホームページを見ましょう。

いつ入荷されたアコースティックギターなのかが明記されているはずです。

 

 

1年くらい売れてない商品ならチャンスです。

お店側からすれば在庫の入れ替えはどんどんおこないたいので値引き交渉の確率がグンとあがります。

 

 

ちなみに僕は今年の始めに33万のアコースティックギターを30万まで値切りました。

 

 

初心者にオススメなアコースティックギターブランド

 

 

YAMAHA

 

国産のなかでも超大手メーカー

どの価格帯でもとにかく豊富なラインナップを取り揃えてます。

どのギターショップ行ってもまず置いてあります。

いちどは触れて欲しいメーカーです。

 

 

Headway

 

アジアの工場で作って日本の職人が最終調整をしっかりとおこなっています。

コストパフォーマンスがいいです。

40周年の老舗です。

キャンペーンもおこなってるみたいですね。

 

 

Cat's eyes

以前、Martinの輸入代理店だった東海楽器がMartinのノウハウをふんだんに使ってアコースティックギターを作っています。

個人的に大好きなブランドです。

 

 

Takamine

 

10万円以下の低価格ながらピックアップを搭載されてるモデルが多いです。

いわゆる「エレアコ」です。

つまりそのギターでそのままライブできます。

アコースティックギター初心者のシンガーソングライターには一番人気なイメージ

 

 

Taylor

 

高級ブランドのイメージが強いテイラーですが、8〜9万円くらいの商品ラインナップが意外と熱いです。

いい音しますよ。

1本目から他の人とは少し差をつけたい!

というあなたにオススメのメーカーです。

  

 

 

最後に言いたいこと

 

いかがでしょう?

いろいろな紹介をしましたが

 

 

いま、あなたが買おうか迷ってる

アコースティックギターがあったら

きっと、それですよ。

 

 

最初の一本目なんてやっぱり直感で選ぶ人が多いです。

もしも運命を感じたらそれにしてください。

アコースティックギターは理屈ではなくロマンなのです。

 

 

運命のアコースティックギターは見つかりましたか?

 

 

あなたのロマンになりたい!!!

びとうくん(@bitoukun_hatena)でした。