初心者はこの曲を弾き語れ!!1週間で弾ける、簡単ギター弾き語り曲!!

f:id:bitoukun:20170828011543j:plain

 

 

シンガーソングライターへのはじめの一歩。

それは楽器を手にすること。

シンガーソングライターの次の一歩。

それは楽器を演奏しながら歌うこと。

 

 

「バイトを頑張って手に入れた給料で買った!」

「友達に頼み込んでお古をもらった!」

「押入れの奥の方からボロボロのものを見つけた!」

 

 

人それぞれ道のりは違えど、今あなたは手にした

 

「アコースティックギター」

 

 

 

さあ、あなたはもう自由です!

ながいながい冒険をはじめましょう。

これからどんな曲を弾き語ろう?

 

 

......それから時間が少し過ぎて、あなたは手を止めました。

 

 

「弾き語り難しすぎぃ!」

「バレーコード辛いぃ!」

「もぅ無理。。。指イタすぎぃ!」

 

 

ちょっと待って!最初から好きな曲を弾き語ろうとしてませんか?

 

秦基博に憧れて最初から

「ひまわりの約束」とか練習してませんか?

 

斉藤和義に憧れて

「歌うたいのバラッド」から始めてませんか?

 

星野源みたいになって

ガッキーとあれこれしたいからって「恋」とか

 

ガッキーがドラマ出てるからって

ミスチルの「HANABI」とか練習してませんか?

 

 

どうも、びとうくん(@bitoukun_hatena)です。

 

はい、そこのあなた。

非常に危険でしたね......

あと一歩遅かったら手遅れだったかもしれません。

最初に練習するギター弾き語り曲として上記の曲たちは難しすぎます。

弾けないあなたがへたくそなわけでもないし、センスがないわけでもない。

最初に練習する曲としては難しすぎるんです。

 

 

そう。あなたは、迷える子羊。

だけど、もう大丈夫です。

あなたは少し順番を間違えただけです。

世の中には素敵だけど簡単な曲がちゃんとあります。

だから、もう大丈夫です。

いまからあなたに初心者でも簡単に弾けるようになるギター弾き語り曲を紹介します。

 

 

チェリー/スピッツ

www.youtube.com

 

はい、いきなりきました大本命。

ギター弾き語りを始めた人のおそらく10人に1人くらいはこの曲から始めています。

 

この曲でギターコードの一番最初の関門である「セーハ」を使う「バレーコード」「F」が出てきます。

でも大丈夫、絶対弾けるようになる。

「できた!!!」ていう感じというよりいつの間にか音出るようになってるから

「この曲弾き語りできるようになったら大好きな◯◯ちゃんに聴かせるんだ!」

って意気込みで頑張ってください。

 

きっと想像以上に騒がしい未来が君を待ってるから!

 

 

空も飛べるはず/スピッツ

www.youtube.com

 

はい、王道パターン。

 

チェリー弾けるようになってからの空も飛べるはずを練習するのはもはや鉄板ですね。

初めてのギター弾き語り曲にチェリーを選んだ人のおそらく3人に1人はこの流れで進みます。

ちゃんとした統計などもちろんありませんが多分間違ってないです。

抗わずにここは先人たちの作ったレールをわがもの顔で進みましょう。

 

 

Good-bye days/Yui

www.youtube.com

 

【Capo 2 Play G】で弾き語ろう!

こちらも超人気弾き語り曲ですね。

2カポにすることで弾きやすさがUPしますよ。

ありがたいことにご本人が弾き語りしてる映像があったのでここはぜひ参考にしよう。

 

 

 CHE.R.RY/YUI

www.youtube.com

 

【Capo 5 Play C】で弾き語ろう!

 

Good-by daysを弾き語れるようになったらやはり押さえたいのがこの曲。

これを女の子が弾き語りしたら男子はきゅんきゅんします。

絵文字は苦手な女子はこの曲から始めてみましょう。

 

 

栄光の架橋/ゆず

www.youtube.com

 

【Capo 4 Play C】 で弾き語ろう!!

 

練習が辛い時、この曲は歌詞がめちゃくちゃ前向きなので歌詞を噛み締めて歌って自分を応援しながら、励ましながら練習するのがポイントだ!!!

ほれ、いくつもの日々を越えてたどり着いたいまがあるじゃろ?

 

だからもう迷わずに進めばいい!!!

栄光の架橋へと!!!

 

 

必須アイテム

 

ギター弾き語りをするなら

カポタストは絶対に持っておこう。

 

これは簡単にいうとキーを変更してくれるアイテムです。

 

例えば......

 

カポ2(2F上にカポタストをセットする)

でGのフォームで弾くと音がプラス2キーされてAの音になります。

 

カポ1でCならC#

 

カポ2でDならE

 

これによって、例えば「C#キーの曲」なんかだとバレーコードがたくさんでてきて大変ですよね?

そんな時は1CapoにしてCのコードで弾いちゃおう!!!っていうお役立ちアイテム。

これは絶対に必要です。

 

 

オススメはバネ式のカポタストです。

ネジ式はキーを変える時に緩めたり閉めたりが面倒。

バンド式はもはや使ってる人をあまり見ない。

 

 

オススメはKyser(カイザー)のカポです。

「とりあえずこれ使っておけばいい」っていうくらいギターの神様レベルも一流プロも初心者もみんなこれ使ってます。

とりあえず弾き語りやるなら一個はカイザーのカポ持っておこう。

カラーリングがめちゃくちゃ豊富なのも嬉しい点です。

 

 

 

 

錆びた弦は滑りがわるく弾きづらい、指が痛くなる、さらにチューニングもすぐに狂っていいことがありません。

練習が終わったら弦を拭いたりフィンガーイーズを使ったりして弦を長持ちさせよう。

また、弦が錆びたら諦めて張り替えましょう。

 

 

コード検索には楽器.meを使おう

 

コードを検索できるサイトはいくつかあるけどオススメは楽器.meです。

こういうサイトのコードって耳コピだから間違いばかりで全然あてにならないサイト が多いです。

楽器.meが一番正確で、移調も簡単なのでぜひ使おう。

 

gakufu.gakki.me

 

 

最後に、僕が以前ギター修理でお世話になっていた、今回紹介したアーティストの楽器も担当していたすごい方がいたんだけど

その人が言ってた素敵な言葉をおすそわけします。

 

 

「よくさ、ギター始めたばかりの子がバレーコードの音が出ない!って言って挫折してやめちゃったりするじゃん?でもそれってその子が悪いんじゃなくてほとんどはギターが悪いんだよ。ギターが弾きづらいの。もっと全部のギターが弾きやすく調整されてたらギターやめる子はぜったい減るんだよ」

 

 

あれ、俺のギター弾きづらいかも?って方は少しだけ勇気を出して近くの楽器屋にみてもらうのもオススメですよ。

多分ナットかサドル削る弦高調整なら45000円とかあればやってくれるんじゃないかな?

 

 

ギター弾けるようになったらいつか僕とセッションしようぜ!!!

びとうくん(@bitoukun_hatena)でした。