【奇跡のボイストレーニングBOOK】言わずと知れた革命的ボイトレ本!世界が認めた「YUBAメソッド」

どうも、びとうくん(@bitoukun_hatena)です。

 

今回は数ある日本のボイトレ本の中でおそらく1番か2番に有名なこのボイトレ本を紹介します。

 

奇跡のボイストレーニングBOOK

f:id:bitoukun:20170825192222j:plain

 

著者

弓場 徹 (ゆうば とおる)さん

1956年生まれ

 

三重大学教育学部教授

YUBAメソッドインスティテュート創設者、代表

米コロンビア大学客員教授

東京大学医学部客員研究員

東京医療センター客員研究員

放送大学非常勤講師

理化学研究所情報基盤センター客員研究員

発声研究、テノール声楽科

日本耳鼻咽頭科学会員

日本音声言語医学会員

 

 

紅白出場歌手やミリオンセラーの歌手も指導を仰ぐほどの

ボイストレーニング会の重鎮だそうです。

 

 

YUBAメソッドってなに?

 

YUBA(ゆうば)メソッドは実践研究を繰り返した結果である,YUBA理論(発声機能解剖生理学・発声制御理論)を基に,体系的に構築したヴォイストレーニング法です。ウラ声とオモテ声(地声)を分離・強化・融合し,音源生成の運動と調音運動をロスなく協調させ,効率よく発声・発音能力を向上させることができます。

 

YUBAメソッドでは「歌う筋肉」の使い方をトレーニングし,短時間で効率のよいトレーニングを実現します。「歌う筋肉」を鍛えることで,歌声のみならず,話声までよくなります。

YUBAメソッドは研究の上で成り立っていますが,実際にトレーニングしていただく方は,難しい解剖学の知識から学んでいただく必要は特にありません。「まねをするだけ」の簡単なメソッドなのです。

 

※「まねをする」とは,CD・DVDに収録されている弓場徹の声を,ただ真似るわけではありません。 

同じテノールでも様々な声のテノール歌手がいるように,人それぞれ生まれながらに持っている声【声質】というのがあります。この【声質】は,声帯の長さ・骨格・共鳴腔等によって決定されます。

 

YUBAメソッドにおける『声をまねる』というのは,インストラクター固有の【声質】をまねるということではなく,発声された声が「オモテ声」・「息漏れの有るウラ声」・「息漏れの無いウラ声」のどれなのか,また「オモテ声とウラ声がそれぞれ,どのくらい配分され混ぜられた声」なのかを聴き分けて,その混ざり具合をまねるということです。

ーー 公式HPより

 

yubamethod.org

 

 

こんな人にオススメしたい

・高い声を出したい、ミックスボイスが出したい

 

この本のメインとなるのは

1.ウラ声を出す筋力を鍛えること

2.オモテ声とウラ声のひっくりかえる換声点ショックをなくしてオモテ声とウラ声を混ぜ、スムーズに繋げられるようにすること

 

以上の2点です。

ちなみにこの「換声点ショック」という言葉はボイストレーニングにおいてよく出る言葉ですがこの言葉を考えたのが著者の弓場さんだそうです。

 

・これからボイトレを始める方や初めてのボイトレ本を探してる方

 

非常にわかりやすく、丁寧に声の出る仕組みや正しい歌い方などが書かれています。

例えば

 

「高い声もオモテ声のような声質で出したい」

「ウラ声とオモテ声の変わり目で音程がとれなくなる」

 

など、歌の悩み事に合わせたプログラムが組まれていますのであなたの悩み事に合わせてCDに合わせてレッスンしていきましょう。

歌声の基礎となる部分を作りあげるのが本書ですね。

あなたののどのお友達になりたい!

びとうくん(@bitoukun_hatena)でした。