【超音波温熱吸入器 ホットシャワー5】喉に潤い、与えてますか?これさえあれば大丈夫!!!

どうも、びとうくん(@bitoukun_hatena)です。

声を使う人にとって命の次に大事とも言える声帯はとてもデリケートなものです。

プロの歌手は普段から喉を酷使しているのでケアをしっかりとおこなっている方が多いですね。

喉にとって大敵なのが「乾燥」と「冷え」

今回はそのふたつから喉を守れる王道の喉ケア品、スチーム吸入器を紹介します。

よくアーティストのドキュメンタリー映像で楽屋裏などで歌手が使ってるアレです。

 スチーム吸入器とは?

温かい蒸気を出す装置。蒸気を吸い込むことにより鼻やのどの奥を潤し温めることが出来る。

血流をさかんにし炎症などをはやく鎮め、免疫力がつき、菌やウイルスを滅菌したり洗い流す効果があるという。

今回紹介するのがA&D ホットシャワー5です。

f:id:bitoukun:20170825182107j:plain

 こんな症状に悩んでる人が使ってる

・上咽頭炎

・後鼻漏

・副鼻腔炎

・蓄膿症

・花粉症 など

 使用方法

 1.ホットシャワー本体から吸入液カップを取り出す。

 

2.吸入液カップのピンクの線まで水道水を入れ、その水を霧化タンクに入れる。

ミネラルウォーターや生理食塩水は故障の原因になるのでここには入れないでください。

 

3.吸入液カップで蓋をして吸入液カップに生理食塩水を入れる。

計量スプーンが付いてるので生理食塩水は簡単に作れます。カップ底の振動膜を傷つけないように気をつけましょう。

 

4.カートリッジをしっかりはめて電源を入れるとスタートです。

霧化量は「強」と「普通」の二種類から選べます。お好みに合わせて使いましょう。

 

1回の起動で5分までスチームが出ます。

連続で使用したい場合は5分で自動的に電源が切れますので再度電源ボタンを押せば更に5分スチームが出ます。

連続使用は2回まで出来ます。

3回以上は故障の原因になりますのでそれ以上連続使用したくても機械の熱が無くなるまで我慢しましょう。

取り外し可能の口ノズルと鼻ノズルが付属しているので用途に合わせて使い分けましょう。

 f:id:bitoukun:20170820222746j:plain

のどを大切にしましょう

正直、普段から病状もなくスチーム式吸入器を使うというのはなかなかプロフェッショナルかもしれません。

しかし喉は壊してからじゃ遅いのです。

歌を歌う人ならば1台あっていい物だと思います。

みなさんものど、大切にしてくださいね。

びとうくん(@bitoukun_hatena)でした。